2015. 09. 11  
ここに来るたびにどうしてこんな場所に生えているんだろと思うアカバナ。一度根付いてしまえば日当たりはいいし強豪相手はいないしいい場所なんでしょうけどね。

アカバナ

アカバナと言っても真っ赤な花ではなく、アカバナがあればシロバナやキバナといった花があってもよさそうだけどそれはないな。

アカバナ

花弁は4枚で先端が浅く裂ける。前の写真は雄しべの葯がまだ熟してませんでしたがこちらは花粉を撒き散らしています。この日は3つ咲いていました。

アカバナ

真横から見た花、突き出た太い柱頭が印象的。

アカバナ

花の裏側、この場所でこのアングルで撮るのはきつい。萼片や子房に腺毛が密生しています。

アカバナ

太い花柄のように見えているのは子房、綿毛を持った種が出来るそうなので今度見てみなくては。

アカバナ

卵形~卵状楕円形の葉、尖った短い鋸歯がある。葉にも繊毛が生える。

アカバナ

アカバナ科アカバナ属

(9月4日撮影)
NEXT Entry
コキンバイザサその2
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR