2015. 09. 12  
今年も無事見つけることが出来たムカゴトンボ、最初に見つけたのがこれまだ蕾でした。場所を覚えているから(それでもハッキリした目印がなくうろ覚え)なんとか見つけられたけどそうでなければ見逃すだろうな。

ムカゴトンボ

この付近を慎重に捜索、踏み潰さないよう足元をしっかり確認しながら探していく。

ムカゴトンボ

一度見つかると次から次へと見つかります、とは言えちょっと目を離すと前の場所が分からなくなる。

ムカゴトンボ

既に黒くなっているのもありました。結局この辺りだけで9株みっけ、今年はこれでも多かった。

ムカゴトンボ

あっかんべーをしたような花、左右に伸びているのが側裂片、下に伸びているのが中央裂片。

ムカゴトンボ

側裂片が上で○を描くことがありますがこれがギリギリ、殆ど見かけませんでした。

ムカゴトンボ

ガッツポーズ

ムカゴトンボ

まだあまり開いていませんが側裂片と中央裂片が出ています。咲き始めたばかりなのに既に黒くなり始めている。

ムカゴトンボ

側萼片先端が黒くなりまるでバッタの幼虫のよう。

ムカゴトンボ

ラン科ムカゴトンボ属

(9月4日撮影)
NEXT Entry
ナガエフタバムグラ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR