2015. 09. 14  
自生のものはすっかり少なくなったシオン

シオン

上部で枝分かれし頭花を多数付けますが最初に咲くのは中央にある茎の頂部にある花

シオン

こちらは周辺の花も咲き始めていますがよく見ると上部の枝についた花が早く咲くようです。

シオン

紫色の花、曇り空だったので発色がいまいち

シオン

2裂した柱頭が出ていますがあまりクルンとしないようだ。長い冠毛が僅かに見えている。

シオン

釣鐘型の総苞、総苞片は先端が尖る。

シオン

長楕円形の葉、疎らに鋸歯があるが中央部だけにあるようだ。

シオン

茎には稜があリ細かな毛が生えている。

シオン

撮影が終わる頃晴れてきたので青空バック、もっと早く晴れてくれたらな~。

シオン

キク科シオン属

(9月4日撮影)
NEXT Entry
オオバチドメ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
野菊の季節ね。
”シオン”綺麗ですね!
見たくてもこれは地域限定品だから・・。
今日野菊の仲間いくつか見てきましたが、頭悩ますだけか・・って(苦笑)。それこそポイント撮影の困り者ですよね。
でも平家蟹さん しっかり抑えてる!!
難儀な仲間だけどシオン属は大好きですよ私。
青空バック素敵すぎ~!!

*夕方FC2不具合じゃなかったですか?
ついさっき観閲できるようになってホッとしています。
stellaさんへ
シオンは植えられることはあっても自生は少ないようですね。
秋吉台でも極めて限定、多分ここだけみたいです。
スミレやノギクは識別点がはっきりしているのでそこは外さず撮ってます、それでも難しいけど。
特にノギクは総苞の形が重要ですね、これで候補が大分絞られる。
青空バックはマイデジカメはそれをしやすいので撮ってますが殆ど私の趣味(^^ゞ、

#夕方はアクセスしていないので気が付きませんでした。
 でもFC2は創業者が何かと新聞記事になっているようでちと心配(^^;)
 もう色々利用しているからな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR