2015. 09. 18  
頭を垂れ始めた稲の間から顔を出したイボクサ

イボクサ

そろそろ稲刈りだけどそれまでに結実出来るんでしょうか。

イボクサ

グラーデーションのかかったラメのある薄紫色の花はほんと上品で大好きなんですけどね、名前が可哀想。別名を調べてみたらイボトリグサ、ヨバイグサ、ベッチョグサなどろくなもんがないな(^^;)

イボクサ

雄しべは長短2組ずつの6本、葯の長さも色も違うようです。短いのは仮雄しべで花粉は出ていないようだ。基部に長毛が密生。柱頭にも毛が生えているようだ。

イボクサ

花弁が4枚のもありました。

イボクサ

それに合わせて雄しべも4本ずつ。

イボクサ

花が重なっている

イボクサ

普通は葉腋に1つずつの花を付けるのですがこれは2つ付けているようです。ツユクサでは苞葉から2つの花が出るのはよく見かけますがイボクサでは初めて見ました。

イボクサ

ツユクサ科イボクサ属

(9月11日撮影)
NEXT Entry
ハナタデ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ひと粒で2度おいしいつながり!
今日の記事  おもしろつながりでしたね(笑)。
そうツユクサでは時々見るスタイルですよね。
でもイボクサもあったなんて・・私も探してみよーっと。
しかしイボクサのパープルラメ凄く綺麗!しばらく見とれていました。
こんな綺麗な花なのにおかしな呼び名ばかりで可愛そう。
雄しべ、葯、仮雄しべ・・(・_・D ほんとわかりやすくて有難い・・
ひとつひとつ勉強になります。
stellaさんへ
一応水田雑草繋がりのつもりだったんだけど面白繋がりでしたか(^^;)
stellaさんのオオナンバンギセルに対抗してこちらも二つ出たスタイル
勿論てなわけではないんですが偶然でしたね。
私もナンバンギセルで花2つを探してみよう。
雄しべ仮雄しべも違いがわかりやすいですね、仮雄しべとちっとも雄しべらしくないのもあるからな。
色々理屈なしでもこれは大好きな花です。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR