タイトル画像

ホソバアキノノゲシ

2015.09.26(07:01) 7482

アキノノゲシは普通に見られるので風景のいい場所で撮ることにしている、それも気分次第ですが。ここは川沿いに咲いていてなかなかいい雰囲気、右遠方の丘陵が秋吉台となります。

ホソバアキノノゲシ

ただ葉が細く羽裂してないのでホソバアキノノゲシのようです。

ホソバアキノノゲシ

花はほんと綺麗なんですがやはりインフレで価値を落としているタイプ、価値を落としているのは人間の方なんですけどね。

ホソバアキノノゲシ

舌状花だけの花

ホソバアキノノゲシ

総苞はほっそりで基部がやや膨らむ。総苞片の縁が赤っぽく彩られている。

ホソバアキノノゲシ

隣に咲いていたこれもホソバアキノノゲシのようですが

ホソバアキノノゲシ

中央や右の葉に突起状の出っ張りがあります。これでは羽裂とは言えないけどこの周りには普通のアキノノゲシも沢山咲いていて境界は曖昧かもしれません。

ホソバアキノノゲシ

キク科アキノノゲシ属

(9月18日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ボントクタデ | ホームへ | ダンドボロギク>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する