タイトル画像

ヤブマメ

2015.09.27(07:01) 7485

ツル性のマメの中では最後発かなと思うヤブマメ、この時期あちこちで群生しているのを見ることが出来ます。名前の通り藪の中というよりヤブマメ自体が藪を作っている(笑)

ヤブマメ

旗弁舷部だけが紫色で他はほぼ真っ白、竜骨弁は翼弁に隠れていることが多い。

ヤブマメ

舷部は強く反り返る。

ヤブマメ

これはまだ反り返っていない状態、マメ科らしいけどヤブマメらしくはないな。

ヤブマメ

竜骨弁から蕊が出ているのがありました、ヤブマメで見たのは初めてかな。

ヤブマメ

黄色い葯、その中央に雌しべも見えているような。

ヤブマメ

頂小葉がやや大きく卵形、やや四角っぽい。

ヤブマメ

茎には下向きの毛が生える。

ヤブマメ

マメ科ヤブマメ属

(9月18日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヌマダイコン | ホームへ | ムラサキススキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する