2015. 09. 29  
何時もの群生地とは別の場所、昨年も見つけていたのと同じ所、根付いてくれたでしょうか。

コシオガマ

ここは必ず草刈りされる場所、でも適宜な時期に草刈されたら日当たりが良くなるから好都合かな。

コシオガマ

花が咲いていたのは一つだけだけどいい雰囲気で咲いていた、なんたって群生地より遥かに来るのが楽だしね。

コシオガマ

正面から見ると三角系の花、下唇が浅く3裂し中央裂片が突き出る。裂片の内側に膨らみがあリ毛が生えている。

コシオガマ

横から見ると僅かに雌しべが突き出ている。

コシオガマ

とにかく腺毛が物凄い、茎も萼片も花弁も腺毛だらけ。萼片は5枚で先端が裂ける。

コシオガマ

葉は3角状卵形で深裂

コシオガマ

高さは30cm程度、先日いつもの群生地に行ってみてこの程度の株はあったのですが花は全く付けてなかったな。

コシオガマ

ハマウツボ科コシオガマ属

(9月23日撮影)
NEXT Entry
ジンジソウ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR