タイトル画像

ジンジソウ

2015.09.29(07:02) 7493

岩盤の割れ目に生えたジンジソウ、ここは何時も見ているのとほぼおなじ場所ですがたどり着くのが困難でもう別の場所と言っていいくらいです。

ジンジソウ

別の目的があって行ってみたら花が咲いていました。近くの場所のはまだ全然でここの方が早く咲くのかな。

ジンジソウ

花自体は初夏に咲くユキノシタとそっくり、雄しべは10本。

ジンジソウ

横から見ると花弁がよく見えず随分違った印象、花盤から2本の雌しべが突き出ている。

ジンジソウ

上3枚の小さな花弁は黄色い斑紋がある。ユキノシタは赤い斑紋でこちらの方が地味ですね。背後に星形の萼片も見えている。

ジンジソウ

直前に別の場所で見てきましたがこちらはまだ蕾、咲くのは暫く先のようです。

ジンジソウ蕾

ユキノシタ科ユキノシタ属

(9月23日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<サラシナショウマ | ホームへ | コシオガマ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する