2015. 09. 30  
サラシナショウマの蕾が白くなり始めていた、でもここは接近しづらい場所なので望遠で撮影したがこの程度では近寄れない。

サラシナショウマ

普通花序の下から咲いていくのですがこれは何故か先端付近が咲いている。

サラシナショウマ

これはギリギリ開き始めている、これなら何とか接近できるかな。

サラシナショウマ

接近してみたら開いているのもありました、これなら大丈夫。

サラシナショウマ

試験管ブラシになっているのもありました、やはりサラシナショウマはこれでなくてはね。藪の影になっているので見えなかったようだ。

サラシナショウマ

雄花と両性花があリこれは雄花、花弁はなく周囲のは萼片。

サラシナショウマ

花柄や花軸には微毛が生えている。

サラシナショウマ

これが雌しべでしょうか、雄花と両性花があるのを忘れていたので撮りそこねたよ。

サラシナショウマ

2-3回3出複葉、小葉にははっきりした鋸歯がある。

サラシナショウマ
(9月23日撮影)

5日後来てみたら綺麗に咲きそろっていた。

サラシナショウマ
(9月28日撮影)

キンポウゲ科サラシナショウマ属
NEXT Entry
コメナモミ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR