2006. 09. 27  
西の空に月が沈もうとしています。上の方に見えている明るい点が木星。

月と木星

望遠を最大にしてみたけど月の模様までは無理だな。
地球照が微かに見えています。

月と木星

今まさに山の端に沈もうとしている月。
雲も風もなく波も穏やかで絶好の撮影日和だった。

月と木星

NEXT Entry
カナムグラ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Comment
すごいっ!!
月がホンとは丸くて・・・ってのがよくわかる写真ですね。
特に2枚目の写真はそのまま天文雑誌とかに載ってそうな雰囲気です。
三日月
 みました。

 三日か、二日かわかりませんが、細いお月様。

 くっきりと、ひさしぶりの刃のような月を。

 「冷たい月を抱く女 」 の記事をかいたあとなので、

 ちょっとびっくりしました。

最近、すっきりと晴れた夜空がなくて淋しく思っていますが、
先日オフ会で遅くなり午前0時過ぎにイヌの散歩に行ったら
東の空にオリオン座(^◇^)

季節は着実にすすんでますねぇ~ヾ(^^;)

寒いけど冬の空が賑やかでいいねぇ♪
夢喰いさんへ
元天文ファンとしては(今も多少はあるけど)
割と楽に撮れる程度ならちょっと写してみたくなります。
さすがにコンデジでは月と惑星が精一杯だけど。
昔々雑誌の投稿で写真が載ったことがあります(ちょっと自慢)
あの頃は今回の程度でも載ったけど急速に技術や機材が進歩して
生半可な腕では載るのが難しくなりましたね。
はじめまして
mitokomonさん、いらっしゃい。
月齢は3.9,これくらいが一番三日月っぽいですかね。
割とデジカメ向きだからもっと細い月も狙ってみようかな。
それではこれからも宜しく。
Milkさんへ
ここ数日雲もない晴天が続いていたのでうまく撮れました。
ただこちらも市街の真ん中、晴れていても星は見えにくいですね。
星空はやはり冬の方がにぎやかだよね。
寒いと言ってもこちらは大したことはないし今度狙ってみようかな。
でも郊外に出ないとな、それがちと面倒(^^;)
こんばんは~♪
昨日 こちらの素敵な記事を拝見して空を見上げると~~出てたァ~三日月!!
撮影してみました・・・地球照というの? ○-三日月の部分。
それもボケボケだけど撮れました。 月の肌も久しぶりに撮影。
ところで 平家蟹さんは一眼ではなくてコンデジでしたか?
一眼だと思ってたけど・・・・。。。。。

欲をだして昨日よりも丁寧に撮影をまってても今日は出てませんでた三日月君!
東京は快晴だったのに。
メロンさんへ
三日月はデジカメでも割と撮りやすい対象ですね。
月の肌まで撮れましたか、それはかなりの望遠になるのかな。
私のは4倍までだから月面の模様はちと無理みたい(^^;)
今日の月齢は6,月没は9時頃だからまだ三日月程度には見られると思うけどどうしたんだろう。
2番目の写真、月の左側がうっすらと明るくなっているのが分かると思いますがあれが地球照、太陽の光を地球が反射して更にそれが月面に反射して本来真っ暗なはずの部分が見えているわけです。

カメラの機種は言わなかったかな。他の人だっけ。
大分ここで書いているんだけど(^^;)
一眼デジカメは欲しいけど二つの点でいまいち購入を迷ってる。
1番目は勿論値段(^^ゞ、2番目は撮影時にモニタが見られないんだよね。
追加
使用しているカメラの事はカメラのジャンルに書いてます。
自分で書いてて忘れてる(^^;)
ふたたび。。。
ごめんなさ~い。以前にもお聞きしてると思います・・^^; そうでした♪
植物マクロを見てるとまたまた錯覚してしまいました。

それと事後承諾でもうしわけありませんが
本日ブログで三日月撮影をUPしましたので
私へのコメントの「地球照」記事を拝借してしまいました。
不都合、間違いがあれば知らせてね・・・^^;

いつもいろいろと教えていただきありがとう(^^♪

メロンさんへ
あちこちのブログを見ていると混乱するからね。
私もコメントをつけたはいいがどこだったかなと後から探すこともある(^^;)

TBありがとう、事後承諾でもなんでもいいですよ。
もうすこし詳しく説明してもよかったけどそれはあちらで。
Trackback

三日月撮影♪

                9月27日 PM5:47                平家蟹さんブログで「地球照」を知り興味をもち撮影してみました。        ラッキーなことに我が家から27日
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR