2015. 10. 03  
普通のに混じって咲いていたシロバナキツネノマゴ、一昨年見つけていた場所は刈られて出なくなっていましたがここは案内してもらいました。

シロバナキツネノマゴ

色が違うだけですが真っ白、色が薄いということもなく全くの真っ白。

シロバナキツネノマゴ

不思議なものでこの日は別の場所の林道でも見かけました。出現する確率は小さくてもなんたって数が多いから意外と見かけるかもね。

シロバナキツネノマゴ

これで同じ株に紅白があったら面白いだろうけどそうは問屋が卸さず。中央に見えているのは果実でしょうか、そう言えば見たことない、見ようともしなかったな。

シロバナキツネノマゴ

左側の花は落ちかけていますがその基部や下側に見えている糸状のものはどうやら花柱のようです。現役の花の頃には見たことないな。

シロバナキツネノマゴ

褐色に生った糸状のが花柱の跡のようで意外と長い。

シロバナキツネノマゴ

普通の花と白花のツーショット。

シロバナキツネノマゴ

キツネノマゴ科キツネノマゴ属

(9月23日撮影)
NEXT Entry
タイワンホトトギス
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR