タイトル画像

ミヤコミズ

2015.10.04(07:01) 7507

初めてのミヤコミズ、京都で最初に発見されたのでこの名がつきました。県の準絶滅危惧種ですが生えている場所はかなり限定されていそう。

ミヤコミズ

接近困難であまり来たくないような場所なんですよね。

ミヤコミズ

葉腋に集散花序をつける。

ミヤコミズ

茎は斜上、下から見ると節ごとに茎が細くなっているような。葉柄も下の葉程長くなっていて葉の高さを揃える工夫なんですかね。

ミヤコミズ

雌雄異花で時には雌雄が混生、赤っぽく見えているのが雄花で緑色のが雌花のようです。

ミヤコミズ

雄花の花被片は4、イラクサ科らしい雄しべが4本出ています。

ミヤコミズ

少し離れた場所に何株かあったけどこちらはどれも雌花ばかりのようでした。花被片は5だそうですが分かりにくいな。2本突き出ているのが花柱でしょうか。

ミヤコミズ

葉は対生し狭卵形~長楕円形、先端が尾状に尖り基部は楔型、はっきりした鋸歯がある。こちらは有柄ですが同じような場所に生えるヤマトキホコリは無柄だそうです。

ミヤコミズ

イラクサ科ミズ属

(9月23日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<タコノアシ | ホームへ | ヒキオコシその2>>
コメント
平家蟹さん、こんにちは
ミヤコミズ・・・私まだこの仲間はアップしていないので、なんでも同じに見えてしまいます。いつかは手をつけたいとおもいつつ・・・ひとりで解決できない何かがあります。^m^
【2015/10/04 11:18】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
えっそちらではこの仲間は全然アップしてなかったですかね。
それはいけない、是非アップすべし、私が参考にできないじゃないかヾ(^^;)そっちかい
実はこれは別の花を見に行って別に見つけて教えてもらいました。
もう一つあるはずだけどそちらは見つからず
でも行くのが難しい場所(^^;)
ネットでは検索できても花のドアップとかなかなかないんだよね。
【2015/10/04 18:44】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する