2015. 10. 05  
山道沿いに咲いていたウメバチソウ、周りには蕾も見えています。

ウメバチソウ

この日は台地上を長く歩いたけど見かけたのはこれ一輪だけ

ウメバチソウ

雄しべが子房から離れ始めたばかりで外側に倒れておらず咲いたばかりのようです。この後1日1本ずつ雄しべが伸びてきて外側に倒れていきます。まだ柱頭は開いていません。

ウメバチソウ

ウメバチソウのもう一つの魅力はこの仮雄しべ、先端が糸状に裂け球状の腺体がつきます。この役目は何なんでしょうね、匂いでも振りまいているのかな。

ウメバチソウ

花弁に比べて雄しべは大分小さい。偶然飛んでいる昆虫が写りましたが冬に備えて昆虫も大忙しだろ。

ウメバチソウ

無柄で広卵形の葉、花の時期はこれ1枚だけなのかな。根生葉もあるけど花の時期には枯れるようです。これも撮っているけど冬のネタとしてとっておこ(笑)

ウメバチソウ

ニシキギ科ウメバチソウ属

(9月28日撮影)
NEXT Entry
ヒメヒゴタイ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR