タイトル画像

ヒメノハギ

2015.10.06(07:01) 7513

もうそろそろ終わりかけのヒメノハギ、僅かに花が咲いていた。今まで見てきた場所はすっかり器械で草刈され丸坊主、見られなくなったのでここまで遠征。

ヒメノハギ

普通なら午後には花が青くなることが多いのですがこの日は綺麗に咲いていた。ヌスビトハギと名が付かなくてよかったなと思う素敵な色合い。

ヒメノハギ

背後から、鋭く尖った萼片が旗弁を支えているようです。

ヒメノハギ

筒状になった雄しべが飛び出ています。

ヒメノハギ

雄しべの中に雌しべが見えているような。花柄には腺毛がいっぱい。ほんといい色合いですね。

ヒメノハギ

花は終わりの頃なのに実はあまりなってなかったな。これは2節ですが3,4節のもあったりしてヌスビトハギとは違います。

ヒメノハギ

マメ科ヌスビトハギ属

(9月28日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オオバショウマ | ホームへ | ハナヤクシソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する