タイトル画像

クコその2

2015.10.07(07:01) 7516

クコの花期は7-11月だそうですが8月に咲いているのは見たこと無く初夏と秋に2度咲くイメージがあリます。ここも沢山咲いていたけど8月には見てないな。前見た場所より100m程手前だけど今まで気が付かなかったな。

クコ

盛大に葉が食べられています。元々かなり丈夫みたい。

クコ

紫色の花弁に押し麦のような葯を持った雄しべ、その中に雌しべも見えているようです。

クコ

単枝の葉腋に花をつける、茎には稜がある。

クコ

前の場所にも行ってみましたがもうすっかり元の状態に戻っていてそこも沢山の花を咲かせていました。その中で見つけたのがこれ、花冠が9裂しています。他の花でも花弁の数が変化するのはよくあることでそれでもプラスマイナス1程度、稀に+2くらいはありますがいきなり+4と言うのは初めて。クコで5裂以外見たことなかったな。

クコ

萼片も普通5裂だがこちらも多く裂けているようだ。

クコ

ナス科クコ属

(9月28日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤサカブシ | ホームへ | ナワシログミ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する