2015. 10. 09  
近頃めっきり少なくなっているタウコギ、この田圃には割と生えていました。

タウコギ

見かけは稲刈り後の田圃に生えてくる背丈の低いアメリカセンダングサとそっくりです。時には一緒に生えていることもあるしね。

タウコギ

頭花の周りの総苞片がそっくり、こちらの方が丸みを帯びているかな、微妙だけど。タウコギの茎が丸いのに対してアメリカセンダングサは四角いそうです。

タウコギ

筒状花だけの花、周りの先端が赤くなっているのが総苞内片になるんでしょうか。

タウコギ

中央の筒状花がまだ開いていない状態、筒状花から柱頭が出ている様子がよく分かります。

タウコギ

総苞片の隙間から見た内片の様子

タウコギ

果実期になり始めると褐色になり全体が大きくなってきます。アメリカセンダングサは厄介なくっつき虫ですがこちらの方は少ないこともあってくっつけられた記憶はないな。

タウコギ

葉は単葉で下部の葉は普通3-5深裂する。アメリカセンダングサは2回3出複葉で小葉は裂けません。これが一番の区別点でしょうか。

タウコギ

キク科センダングサ属

(9月28日撮影)
NEXT Entry
キクモ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR