2015. 10. 11  
日当たりの良い湿地に咲き始めたイヌセンブリ、センブリのような苦味が無いからイヌと名付けられましたが各地で絶滅危惧種になっています。ここは来る度に生えてる生えてると確認していたのですがこの株は確認してなかったな。

イヌセンブリ

やはり花弁基部から生える髭もじゃのような毛が特徴、葯は明るいオレンジ色、その後黒くなります。

イヌセンブリ

萼片はセンブリより幅が広いそうですが直接比較しないと分かりづらいですね。

イヌセンブリ
(9月28日撮影)

一週間後にもう一度来てみたら随分咲いていました。

イヌセンブリ

ここのは背が低いのが多い。

イヌセンブリ

同日別の場所、今年は随分生えていました。年によって随分違うな。

イヌセンブリ

草丈5cm程度から50cmを超えるものまで随分違いがあるけど大きいからといって早く咲くわけでもなくこれなんか一番小さいレベル。

イヌセンブリ

まだ葯は裂開してないようです。

イヌセンブリ

4弁のもありました。この仲間は花弁の変化が結構あるので6弁以上のも探してみたけど見つからなかった。

イヌセンブリ

朝一番で行ったので葯に朝露がついています。

イヌセンブリ

花は必ず茎の頂部から咲くようです。右側の茎は紫色をしているけど左は緑色、随分違う。

イヌセンブリ
(10月4日撮影)

リンドウ科センブリ属
NEXT Entry
ベニバナマメアサガオ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
よく咲いていますね ☆彡
明日、ご無沙汰の秋吉台に行ってみようと思っています
あっちの方は行けないかも…(-_-;)
edelweiceさんへ
今年は随分生えてますよ。
この日はまだ頂部の花が咲いていただけなので明日辺りは見頃かもね。

私は一昨日行ってきました。
龍護峰方面でムラサキセンブリが凄く咲いていましたよ。
センブリもそこそこ咲いていました。
あとリンドウやヒメヒゴタイも少しですが見られました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR