2015. 10. 11  
ホシアサガオに関連してベニバナマメアサガオというのがあるのを知りました。ホシアサガオ自体は10年前まだ初心者の頃見ていたがその後全く見かけず。今回ホシアサガオをアップするのに際してもう一度見てみたらどうもベニバナマメアサガオのようでした(^^;;;。なので再度アップしてみます。

ベニバナマメアサガオ

ベニバナマメアサガオにしては花の色が薄いけど奥が濃い色でなく葯も赤いのでやはりこれはホシではなくマメですね。

ベニバナマメアサガオ

博物館の収蔵庫から新発見とか古い写真乾板から未知の彗星発見なんてのがあるというのは聞きますがまさしくその気分(笑)。でもアップしていたのは1枚だけだったのに画像が5枚も残っていてホッ。

ベニバナマメアサガオ

場所はうっすら覚えているような気もするけど多分探しに行っても無理だろうな。

ベニバナマメアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

(05年9月18日撮影)
NEXT Entry
ホシアサガオ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
え(゜○゜)!ベニバナ???そんなのあるのか(笑)です。
平家蟹さんのホシアサガオの記事 ”ホシとマメの突起”。
もう一度観察しなければ・・と思ったあとにベニバナの存在。
マメっぽいのに薄いピンクで花の奥が赤くないものですね(゚Д゚)ノ
見てみたいので インプットしておきますね。
stellaさんへ
私も今回ベニバナマメアサガオなんてのがあるのを初めて知りました(^^;)
ホシアサガオは10年前ブログを始めた頃一度だけ見ていたのは記憶にあったので
調べてみたらホシアサガオは2度、しかも最初のはベニバナマメアサガオでした。
初物の感動を味わい損ねたよkuso!(ーー;)o゙
ベニバナと言ってもこれはかなり色が薄いけどマメアサガオは真っ白だからね。
実はマメアサガオの突起はよく確認していない(^^;)
後葯の色もポイントだから見つけたらしっかり確認してね。
頭のなかに入れておけば目に入った時気が付きやすいかもよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR