2015. 10. 12  
林道を歩いていたら見かけぬ草に見かけぬ花が咲いていた・・・と思ったのは一瞬でこれはツルニンジン、草と思ったのは多分キリ。ツル植物は時々思わぬ場所に花を咲かせるのでやはりドキッとさせられることがしばしばあります。

ツルニンジン

この林道では割とツルニンジンを見かけるけどこの日はこの一株だけで咲いていたのもこれ一つだけ。

ツルニンジン

下向きに咲く花だけど開口部が大きいので撮りやすい。

ツルニンジン

内部の模様が同心円状、殆どこれが撮りたくて毎年撮っているようなもの。

ツルニンジン

柱頭が3裂した雌性期、でも雄しべもまだしっかりしていて雄性期から雌性期に移行したばかりのようです。

ツルニンジン

花の基部の膨らみは距

ツルニンジン

若い果実、この頃は上向きになります。翼を持った種子があるそうだけどまだ見たことないな、今年は撮ってみたい。

ツルニンジン

キキョウ科ツルニンジン属

(10月4日撮影)
NEXT Entry
ツワブキ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR