2015. 10. 14  
今年も秋に咲いていたキシツツジ、残念ながらこれはどう見ても生け垣、植えられたものですね。

キシツツジ

秋とはいえ綺麗に咲いている。春にだって咲いているんだろうけどここは春には来たことなかったな。

キシツツジ

雄しべは10本、近縁のモチツツジは5本で区別、と思っていたらモチツツジでも6-10本あるのがあるそうだ。殆どこの数だけで区別していたからな(汗)

キシツツジ

萼片、花柄、若い茎に毛が目立つ。若い枝の毛がモチツツジは開出毛なのに対してキシツツジは斜上するとか、これは微妙。

キシツツジ

萼片の毛には腺毛があります。これが餅のように粘るというモチツツジの由来。

キシツツジ

葉はモチツツジに比べてやや細長いようでやはりこれはキシツツジでよさそう。

キシツツジ

ツツジ科ツツジ属

(10月4日撮影)
NEXT Entry
ケイトウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キシツツジって初めて聞く名前ですが 岸辺のような場所に咲くのかな?
モチツツジに特徴が似ていると思ったら近縁種だったのね・・。
私も今日モチツツジが咲いているのを見ましたがほぼ一年中咲いてるような感じ。季節がわからなくなりそう・・(苦笑)
そそ、シュウメイギクのヒラタアブさん接近で平家蟹さんもそれに接近されたと思うのですが、くれぐれも気をつけて下さいね。。。私の知人、ヒラタアブさんが耳に入って 病院へかけつけました。すごく痛いようです。
stellaさんへ
名前の通り川岸の岩場に生えるようですがこれは100%植えられていますからね、残念。
自生なら当然春に見に行くんだけどな、ここはほんと秋の序で。
そちらではモチツツジが咲いていましたか、ツツジの仲間は結構季節外れで咲くことがありますね。
ツツジじゃないけれど近い内に季節外れの花をアップします。

ヒラタアブはよく見かけますがえーっ耳に入ったんですか、しかも痛いんですか(^^;)
偶に小さな虫が入ることはあるけどヒラタアブが入るとは考えもしなかったな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR