2015. 10. 14  
休耕田に生えていたケイトウ、植えられることも多いですがこれはもう完全に野生状態。

ケイトウ

ケイトウというと植えられることも多く園芸種のイメージがありますが元々は古く中国から渡来した野生種なんですよね。

ケイトウ

今まで花としてマジマジ見たことなかったな、近寄ってみると蕊が出ていて確かに花です(当たり前だけど)。

ケイトウ

赤い子房から赤い花柱が出ていて柱頭が開いています。

ケイトウ

花被片は5枚、それに沿って雄しべが出ているようですが雌しべより短そう。

ケイトウ

葉は卵状披針形だそうですが下の方の葉は随分幅広くなっています。

ケイトウ

最後は青空バックで締め。実質的には初めての花となりました。

ケイトウ

ヒユ科ケイトウ属

(10月4日撮影)
NEXT Entry
オニノゲシ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR