2015. 10. 16  
畑の片隅で伸びていたオランダキジカクシ、アスパラガスと言ったほうが通りが良い、と言うより和名では殆ど通じないでしょうね。片隅とはいえ畑だから野良とは言えず。

オランダキジカクシ

上の方で曲がってきますが2m近くと結構ありそう。

オランダキジカクシ

白い花が咲いています。キジカクシよりはずっと大きい。

オランダキジカクシ

鐘形の花、花柄の途中で色が変わっていますが緑色の部分は茎で褐色の部分が花柄でしょうか。

オランダキジカクシ

大小3枚ずつの花被片があっていかにも元ユリ科らしい。APG分類ではキジカクシ科に入っています。

オランダキジカクシ

雌雄異株でこれは雄花のようです。種を採るために残したわけではなさそう。雌株だと赤い実がなるのでそれを見たかったな。

オランダキジカクシ

松葉のような細い葉に見えますがこれは細かく分岐した茎だそうで葉は鱗片状に退化しているそうです。

オランダキジカクシ

キジカクシ科クサギカズラ属

(10月4日撮影)
NEXT Entry
稲干し
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
オランダキジカクシは、家庭菜園から逃げ出しているのを時々見掛けます。この姿からはアスパラガスは思い浮かびません。
多摩NTの住人さんへ
そちらのブログを真似てタイトルを和名にしてみました。
確かにこれをアスパラガスだと思い浮かべる人は少ないでしょうね。
逆にキジカクシの生え始めを見てなんでこんな所にアスパラガスが、と思ったくらいでしたからね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR