タイトル画像

サラシナショウマその2

2015.10.21(07:01) 7561

サラシナショウマの雌しべはまだハッキリ撮ってなかったので撮り直してきました。ここは前の場所とは別の林道沿い。

サラシナショウマ

まだ綺麗に咲いているのが多いですが雄しべがすっかり脱落し雌しべだけになっているのもあります。

サラシナショウマ

オオバショウマの雌しべが1,2本なのにたいしてこちらは4,5本と多い。柱頭が曲がっています。

サラシナショウマ

花の時でもよく見ると雌しべが見えている、これは花序先端。

サラシナショウマ

花序一番下もやはり雌しべが見えていて両性花、この花序全体が両性花でしょうか。もっとも雌しべが無い雄花を写すのは難しい。ほんとに無いのかたんに写ってないだけなのか。

サラシナショウマ

ここは結構多く咲いていて最初に見た時は驚かされました。

サラシナショウマ

キンポウゲ科サラシナショウマ属

(10月9日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<キクバヒヨドリ | ホームへ | ヌマダイコンの実>>
コメント
サラシナショウマはなかなか存在感のある花ですね。当地でも藪の中に生えている場所が数箇所あります。雌雄の区別は見ていませんでした。
【2015/10/21 07:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
藪の中から出てくる真っ白な大きな花序は目を引きますよね。
雄しべが出ている時でも雌しべの存在は分かるので両性花と分かりますが
同じ花序にある雄花は分かりにくいです。
それらしいのはあるのですが断定出来ませんね。
【2015/10/21 07:55】 | 平家蟹 #- | [edit]
これが本家さんなの~やはり見るからにイヌさんとはぜんぜん違いますよね。豪華版だわ。
雄花、雌花、両性花・・(´ヘ`;) う~ん・・・私ここまで観察無理(笑)
又それに伴う画像が撮れないし・・。
ここで一生懸命勉強させてくださいね。
【2015/10/21 22:52】 | stella #L9s05DP. | [edit]
本家はいるけど分家はいないからこちらとしてはイヌの方を見たいよw
ドアップは得意な所、任せなさい<(`^´)> ヾ(^^;)
まーマイデジカメがドアップ向きなんだけどね(^^ゞ
私もそちらや他のサイトで勉強させてもらっています。
大抵は撮影の後勉強するから肝心な部分を撮ってないこともしばしば(^^;)
【2015/10/21 23:01】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する