タイトル画像

クチベニタケ(胞子)

2015.10.23(07:00) 7567

前回見かけたクチベニタケ、胞子を飛ばしてみました。この日は無風状態でしたがカメラを構えてピントを合わせていても指を離してからシャッターを押したんでは遅すぎる。仕方なくパフすると同時にシャッターを押す、それでも遅すぎ、右側に微かに胞子の雲が写ってます。

クチベニタケ(胞子)

これはまーまー成功

クチベニタケ(胞子)

上の方に胞子の雲が漂ってますが右側に何か粒子状の物が飛び散っています、なんだろう。

クチベニタケ(胞子)

これが一番成功、カメラに胞子が付着したかもしれない。

クチベニタケ(胞子)

クチベニタケ科

(10月16日撮影)

花盗人の花日記


キノコ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シマカンギク | ホームへ | ヤマジノギク>>
コメント
こんばんわ!ブロガーも大変ですねヽ(´ー`)ノ
クチベニタケ噴火実演  リアルに見せて下さってありがとう。
実演説明と画像で平家蟹さんの賢明さ 伝わってきましたよ~。
いったい何個パフパフしたの~(笑)そそ いっそのことなら動画ににしてもおもしろかったのでは・・と思いました。
うんうん(・。・)確かに煙以外に粒子みたいなのがあるね・・なんなんでしょう・・気になります。次のステップはその菌やらを顕微鏡で調べるとか・・そこまでしたら熊楠さんモード(笑)
【2015/10/23 22:26】 | stella #L9s05DP. | [edit]
個人情報を晒したくなかったんだけどんヾ(^^;)指が個人情報か
右手にカメラ、左手でパフパフ、タイミングが難しかった、コンデジだから何とか出来たかもね(^^ゞ。
やはり動画じゃないと難しい、次は挑戦してみるかな。
パフパフしたのは2,3個です。
中にはもう胞子を出し尽くして空っぽのもあったし2,3回したら出なくなった根性無しもあったヾ(^^;)
顕微鏡は無理無理、そもそも持ってない。
花粉なら必要なこともあるけどそこまではさすがにやる気なし(^^;)
そう言えば熊楠さんってそちらの方でしたね。
【2015/10/24 08:00】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する