2015. 10. 23  
秋吉台では初めてのシマカンギク、周りにはまだ蕾のが多かったのにここだけが綺麗に花を咲かせていた。

シマカンギク

晩秋を飾る花、花が少なくなるこの時期にこういうのを見つけるのは嬉しい。

シマカンギク

ここんとこ好天が続いているから花散策も心地よい。

シマカンギク

頭花の大きさは2.5cm程、数多く咲かせるので目立ちます。ここも側の道路から離れていた咲いていた黄色い花を見つけたので予感がして近寄ってみたらシマカンギクでした。

シマカンギク

葯筒から花柱が突き出ている、冠毛はないそうです。

シマカンギク

総苞はやや浅い球形、総苞片は卵形で4列、内側のは半透明になっている。

シマカンギク

葉は葉柄があリ中裂、表は無毛

シマカンギク

裏側には毛が生える、基部に小さな葉状の仮托葉。

シマカンギク

茎には稜があリ伏毛が生えている。

シマカンギク

キク科キク属

(10月16日撮影)
NEXT Entry
野良キュウリ収穫
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんばんわ。
もうシマカンギク咲いてますか~速いのですね。
こちらはまだ1ヶ月先ごろから咲き始めると思うので その日のためにここで予習させていただけてヨカッタ。"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ。
こちらにはなく県外までいかなくてはならないけど・・(苦笑)
この葉の形が私のお気に入りy(^ー^)y
これが咲き始めると秋も終わり。。だと聞いています。

stellaさんへ
地元の自然公園では幾らでも咲いているけど秋吉台で見つけたかったので嬉しかったです(^^)v
でも見つけてみれば今まで何で気が付かなかったんだろうといった場所(^^;)
まだ周りのは蕾ばかりでこれだけが一足早く咲いていました。
自然公園の方ももう咲いているかなと思います。
ほんと自然公園でこれが咲き始めるとシーズンも終わりといった感じでしたね。
そちらは一月も先ですか、しかも県外、ガンバレ~。
私なら県外にこれが咲いていても見に行かないヾ(^^;)
葉の形がお気に入りですか、ツーですな(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR