2015. 10. 25  
初めてのイヌホオズキ、と書いてえーっ初めてだったのか、と自分で自分に驚く(^^;)。今まで見ていれば撮らないわけ無いからやはり初めてだったんですね。

イヌホオズキ

何気なく気まぐれで入ったような場所で思わぬお宝に巡り会えました。しかしアメリカイヌホオズキに圧倒されて裏長屋に潜んでいるような場所。

イヌホオズキ

花序の花の数は4-10と割と多い。

イヌホオズキ

総状花序をつける、でも見る限り大きくずれているのは一つだけ。

イヌホオズキ

こちらは花の数が5つ

イヌホオズキ

やはり1つだけ大きくずれている。すぐ側にはアメリカイヌホオズキもあり少しアメリカの血が入っているかも。

イヌホオズキ

花の色は白だけ。実は生っていなかったが果実落下時に萼片が残っているかどうか確認しなくては。

イヌホオズキ

広卵形の葉、やはりアメリカイヌホオズキとは大分違う。

イヌホオズキ

この仲間は他にオオイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキ、カンザシイヌホオズキ、ムラサキイヌホオズキと区別が難しいのが多いようです。幸か不幸か数は少なそうですが。

ナス科ナス属

(10月16日撮影)
NEXT Entry
秋のスミレ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR