タイトル画像

オオジシバリ

2015.10.27(07:00) 7576

稲刈りの終わった田圃脇に咲いていたオオジシバリ

オオジシバリ

春に咲く花ですが秋や時には冬にでも見ることが出来ます。過去の記録を見ると写真者の頃以外は殆ど秋や冬に撮っているな。私にとっては花の少ない季節の貴重な花、その分普通に咲く頃は見向きもしない(汗)。

オオジシバリ

ジシバリとは葉の形が違いますが大きさもこちらの方が一回り大きい。

オオジシバリ

右側の円筒形の蕾から花が開いていく様子をスローで見てみたいものだ。

オオジシバリ

ここは北向きの斜面だけど花は殆ど南側を向いていました。

オオジシバリ

午後3時頃の撮影で太陽の方を向いていた。太陽を追いかけていたわけでもないでしょうが。

オオジシバリ

キク科ニガナ属

(10月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ツルグミ | ホームへ | シロバナムラサキセンブリ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する