タイトル画像

マルバアサガオ

2015.10.27(07:02) 7578

秋吉台では初めてのマルバアサガオ、江戸時代に観賞用として入ってきて今は各地で野生化しているそうです。

マルバアサガオ

野生のアサガオは青系のを多く見かけていましたがこの鮮やかな赤色が目を引きました。紅紫色を中心に赤青白などいろんなが色があるようです。

マルバアサガオ

雄しべの中から雌しべが長く突き出ている。

マルバアサガオ

萼片には長毛が密生、基部の線状のは苞葉のようです。この日は見かけませんでしたが果実が下向きになって他のアサガオと区別出来るとか。

マルバアサガオ

心形の葉、先端が急に尖る。

マルバアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

(10月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<気の早い花たち | ホームへ | ツルグミ>>
コメント
こんばんわ。

マルバアサガオってあるのですね・・
私が過去に見た毛ごいマルバアメリカアサガオとよく似てるような気がしたけど少し花が小さかったかな、、・・で 萼の先がそりかえってたような・・。色はブルーでした。

これから花が少なくなる時期だけど帰化が見つけられると心強い((*゚ω゚*)ん?それもカラフルだと別の意味で楽しく散策できそう・・
こちらニューフェイスってほとんど見つけられなくて・・県外ならあるようだけど・・。よほどネタに困ったら行かなきゃ・・と思ってます(笑)
【2015/10/28 19:34】 | stella #L9s05DP. | [edit]
あるんですね(^^ゞ
私も最初はマルバアメリカアサガオかなと思いましたが萼片がそれ程反り返っておらずマルバアサガオのようでした。
(初心者の頃アップしたマルバアサガオを見るとマルバアメリカアサガオみたいなので訂正しておこ(^^;))
アサガオの仲間は外来種も多くてややこしいです。

そそ、花が少なくなるこれからの時期は外来種ででも我慢しなくちゃ、結構遅くまで咲いているのもあるしね。
地元ばかり回っているとホント新規の花はなかなかお目にかかれなくなりますよね。
在来種だと特にそうでしょうね、そういう意味でも外来種期待、でもあんまり増えても欲しくないけどね。
【2015/10/28 20:06】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する