2015. 10. 29  
沢山の花を咲かせていたキッコウハグマ、白く見えているのがみなそうです。2週間前来た時は全く咲いてなかったのにな。

キッコウハグマ

少し近づけるとキッコウハグマらしい花の様子が分かります。

キッコウハグマ

それにしてもこんなに沢山咲いているのは初めてみました。

キッコウハグマ

横方向から。

キッコウハグマ

あまりに多く咲いていたので目移りして花のドアップはあまり撮ってなかった(汗)

キッコウハグマ

既に綿毛が出ています、これは閉鎖花からでしょうか。閉鎖花なのか蕾なのかそれだけなら8月頃から見られますね。

キッコウハグマ

シンプルだけどキリッとした花、これはお気に入りなので毎年撮りたいし比較的多く見られます。シンプルと言っても頭花は小花3つからなるからそれ程シンプルでもない。

キッコウハグマ

葯筒から開いた柱頭が突き出ているけどこういうのを見るのは初めてかな。

キッコウハグマ

茎の下部に5角形をした葉が集まる。この仲間はキッコウハグマしかないし、あまり下草が生えない斜面に生えているので花を咲かせる前から目につきます。

キッコウハグマ

キク科モミジハグマ属

(10月23日撮影)
NEXT Entry
チカラシバ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
\(・o・)/ワア! 大変な騒ぎですね。キッコウハグマのこんな咲き方生まれて初めて見せてもらいました。凄すぎ!
目移りして・・と聞いてはいたけどここまでとは思ってなかったですよ~。
葉のときにこの場所を覚えて置こうって思うのに、あちこちで葉の群落に出会っているうちに どこに一番いっぱいあったのかを忘れてしまってとてもはがゆくなる・・(苦笑)やはりこれからは覚え書きしないとと肝に銘じました(笑)
よかったね!平家蟹さん。私も大好きですこの花。
いつものDO-UP忘れてしまうほどの気持ちが 手に取るように伝わってきます。2日前に私も出会ったのですが・・ここまでじゃなかったからちょっと...( = =) く・や・し・い・・
stellaさんへ
凄いでしょアンド勝った(^^)v ヾ(^^;)
肉眼で見るともっと広い視野で見られるからほんと壮観ですよ。
8月頃から蕾を付けているのを見ていたのですが閉鎖花だろうと思っていました。
まさかこんなに開くとはね、まだまだ蕾もあり当分見られそう、今日も行ってきたけどまだ沢山咲いていました。
実は一週間前にも別の場所で撮っていたのでドアップの写真はそちらを混ぜています(^^ゞ
ほんとここでは目移りしたもんな。

私も覚書きしないで殆ど頭の中で記憶、メモ書きしてもメモした事自体忘れることが多い(^^;)
こうやってブログにアップすると覚えやすくなるのでその為にアップすることもあります。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR