タイトル画像

ハマウド(季節外れ)

2015.11.05(07:00) 7595

近所の公園に出かけた際に見かけた花を2日ほど。
コンクリートの擁壁と舗装の隙間に生えていたこれ、季節も場所も違うけどやはりハマウドだろうな。ちなみに海岸からは300m程の場所。

ハマウド

春と変わらず綺麗に咲いています、ここは北向きで殆ど日が当たらないだろうにね。グーグルストリートビューで見ると13年8月に葉が伸びている様子がわかる。季節は忘れたけど以前にもこの場所で咲いているのを見たことがあるし毎年秋に咲いているんじゃなかろうか。来年も確認してみなくては。

ハマウド

花序の外側から咲き始める。右側少花柄基部に小総苞片が見えているからやはりシシウドでなくハマウドだろうな。

ハマウド

内側に曲がった花弁、長く伸びた雄しべの雄性期の花

ハマウド

花盤からは蜜が出ている。やはり花もこのようにポツンとあるより多くの花が咲いている方が昆虫がよく来るだろうな。人間社会でも店1件がポツンとあるより商店街となった方がライバルが多くても客が多いと言うのと同じだろうな。

ハマウド

花弁や雄しべが脱落した雌性期、花柱が2本突き出ている。

ハマウド

1,2回3出羽状複葉

ハマウド

セリ科シシウド属

(10月25日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ハナトラノオ | ホームへ | オオイヌホオズキ>>
コメント
え~ハマウドに花?!
あんまりピンと来ないので 一体花はいつだったのかと・・σ(^_^;)4~6月なんですよね。今は見なくて当たり前でした(笑)
しかも海岸から離れたところにどっからどうやって辿り着いたんでしょう。
それにしても野草をストリートビューでググル平家蟹さんは名探偵~♪
そんな使い方もあるもんだってひどく関心しまくってます。
【2015/11/05 22:25】 | stella #L9s05DP. | [edit]
ね~、不思議でしょ(^^;)、今頃海岸ならもう果実になっている頃なんですよね。
しかもどうも毎年秋に咲くっぽい。
これが園芸用になるような花ならば秋咲きハマウドとして品種登録ヾ(^^;)
ハマウドの種はどのようにして散布されるんでしょうね、鳥が食べるなら300mくらいはなんでもないけどね。
この場所は確か北向きだったよなと地図で確認している内にひょっとしてと思ってストリートビューで見てみました
まさか葉が写っているとはね(^^ゞ
古墳ではちょくちょく使うけど花は流石に直に見られることは滅多にないですね。
ただ道路の確認のために使うことはあります。

この後も季節外れの花が何度か続きます。
【2015/11/05 22:38】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する