タイトル画像

フウセントウワタ

2015.11.06(07:01) 7598

植えられているのが逸出して野生化しているのを時々見かけるフウセントウワタ、今まで見ているけど撮るのは初めてだった。細長い葉がキョウチクトウに似ています、以前はガガイモ科だったけどガガイモ科そのものがキョウチクトウ科に入りました。

フウセントウワタ

意外と複雑な構造の花

フウセントウワタ

散状に花をつける、トウワタが上向きに花をつけるのに対してこちらは下向き

フウセントウワタ

花弁の縁にフリルのような細かな毛が生えている。

フウセントウワタ

内側のは副花冠、中央には蕊柱。同じキョウチクトウ科のスズサイコと構造が似ている。

フウセントウワタ

花が終わって毛むくじゃらの果実が膨らみ始めている。

フウセントウワタ

まさしく風船、空気で膨らませたようです。表面の長い毛が目障り。

フウセントウワタ

割ってみました、内側も毛だらけ、まるでクッションのように内部の果実を保護しているよう。

フウセントウワタ

緑色のが内側の果皮、下側の膜のような部分から裂けて種髪を持った果実が飛び出てきます。白い乳液がベタベタするのでこれ以上裂くのは止めました。

フウセントウワタ

キョウチクトウ科フウセントウワタ属

(10月25日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<カキツバタ(季節外れ) | ホームへ | ソクズの実>>
コメント
フウセントウワタの花は複雑な形ですね。果実を割るとこんな白い乳液が出るんですか。知りませんでした。
【2015/11/08 16:45】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
フウセントウワタは実の方に目がいって花はあまり注目していませんでした。
ほんと意外と複雑でしたね。
乳液が出るのは全く知らなかったので手で袋を破ったら出てきたので慌てました。
かぶれることはないようですが手がベタベタするので止めました。
【2015/11/08 19:35】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する