2015. 11. 08  
サツマイナモリがもう咲いていたけどこれは予想通り。花期は普通12-5月だけどもっと早く咲くこともあるようです。こことは別の山にも行ってみた、そこはサツマイナモリが随分多い山ですが全く咲いていなかった。地域によって花期が随分違うんでしょうか。

サツマイナモリ

下向きに咲く真っ白な花、花筒部分は円筒形でなく5角形をしているんですね。

サツマイナモリ

花冠表側には毛が密生、下向きに咲くから訪問昆虫の足がかりになるんでしょうか。

サツマイナモリ

黒い葯をもった雄しべが見えている短花柱花、雄しべは花冠からは突き出ない。

サツマイナモリ

こちらは赤い柱頭が見えている長花柱花、白い花弁に赤い柱頭が何とも艶めかしい。

サツマイナモリ

柱頭の下に花柱が見えているけど雄しべは見えていません、随分奥にあるもよう。

サツマイナモリ

これは何でしょう、雄しべの葯が落ちた短花柱かかな。でも柱頭も見えていないな。

サツマイナモリ

こちらは少し離れた別の場所で見つけた。初めは何かの果実かと思ったけど大きさ2,3mmでさすがに果実としては小さすぎる。調べてみるとサツマイナモリの蕾でした。

サツマイナモリ蕾

断面が星形をしているんですね、花筒もこの形を反映しているんだ。

サツマイナモリ蕾

アカネ科サツマイナモリ属

(10月30日撮影)
NEXT Entry
ナメラダイモンジソウ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
山口県の山  
Comment
こちらでも、咲いてるところと咲いていないところがあるよ。
何でだろう?
だけど、砂糖菓子みたいなサツマイナモリ。
かわいいです。すっかり秋になってしまいましたね。
来週そちらまで遠征していきます。
荒らさないようにしますので、よろしくね♪
むーみんさんへ
そちらでも地域によって違いますか。
秋吉台でも1月に咲いている記録がありますね。
出来れば秋吉台で見てみたいけど冬場に咲くのだったら行くのは難しいしな(^^;)
一度だけ見たことあるけどあまり状態が良くなかったので撮らなかったのが今更悔やまれる(ーー;)

こちらへ遠征ですか、どこだろ。
荒らすのは構わないけどヾ(^^;)、知らない花を見つけられたら焦るな(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR