2015. 11. 13  
擁壁の上の方に見慣れぬ白い花を見かけたので登ってみました。

オトコエシ

オトコエシか~

オトコエシ

やっぱりオトコエシだよね。もう大半は果実になりはじめているのにここでは花盛り状態

オトコエシ

でもちっともオトコエシらしくない花序

オトコエシ

葉腋から殆ど茎を伸ばさないで花を咲かせているのもあります。

オトコエシ

葉も羽状に裂けているのは見当たらなかった。草刈された後伸びてきたのかな、草刈りされるような場所でもないんだけどね。

オトコエシ

スイカズラ科オミナエシ属

(10月30日撮影)
NEXT Entry
ヤツデ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
オトコエシは当方でも見られますが、最近は撮影対象から外れていました。名前がちょっと可哀相な花です。
多摩NTの住人さんへ
咲いていても撮影対象から外れるというのはありますよね。
私も幾つかあります、概ね普通に見られて花期が長い花がその対象になるかな。

オトコエシはカタカナでも漢字でも可哀想な名前ですよね。
あくまでもオミナエシと比較されての名前だしね。
オトコエシの方がずっと力強く咲いているんですけどね。
オトコエシ
先日の自然観察会で副会長の安部さんが 昔はオトコエシは白い米 オミナエシは黄色い粟 つまり男は白い米を食べ 女は粟でも食べておけと 男尊女卑の考えらしいと言う説明がありました。
イワカガミさんへ
男尊女卑ですか、お米が大切だった昔だったらそれも分からなくはないけど
それならばオトコエシにもっといい名前を付けても良かったですね。
””見慣れぬ白い花”→よっしゃ~とかけ登り→オトコエシか~!!
ってまるで昨日のσ(=^‥^=) 私!!!
全く同じ状況の偶然にびっくりしましたよ。発した言葉も同じ(。-ω-)人(-∀-。)
私のほうは一度草刈りにあった後もう一度咲いたみたい。
なんだろうと思うぐらい少し考えた(´T▽T`)
でもこちらのは草刈りされそうでない場所だとすれば、、シカ食害の気配が。。
かなり傾斜のきつい岸壁であろうがバクバクしているので。

stellaさんへ
そちらでも同じ経験をしましたか( ^^)人(^^ )ナカマ
やはり遠目で見て見知らぬ花に見えると藪に突入したり高い場所でも登っていきますよね。
途中で正体に気がついて引き返すこともある(^^;)
やはり食害にあった株なんでしょうかね、でも秋吉台には鹿はいないはず。
猪、狸、兎はいるな、どれも目撃したことがある。
ウサギの可能性が大きいかな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR