タイトル画像

フウセンカズラ

2015.11.15(07:01) 7610

植えられているのが逸出して野草化しているのを時々見かけるフウセンカズラ

フウセンカズラ

小さな花はなかなか可愛い。花弁は6枚で4枚は平開、2枚は筒状になっている、その先端が少し裂け上側のは黄色く染まると意外と複雑な構造。

フウセンカズラ

萼片は4枚で上下のほうが大きく左右のが小さい。

フウセンカズラ

花の大きさは10mm弱だけど果実は大きくまさしく風船のように膨らむ。

フウセンカズラ

膨らみ始めた果実、先端に柱頭の跡が残っている。基部にあるのは雄しべでしょうか。花の時にはまず見られない。

フウセンカズラ

果実を割ってみました、内部は膜で3室にわかれている。

フウセンカズラ

緑色のが未熟な果実かと思ったらこれが種子のようです。熟すと黒くなりハートマークが出てくるそうなのでそれは是非見てみなくては

フウセンカズラ

2-3回3出複葉

フウセンカズラ

ムクロジ科フウセンカズラ属

(11月6日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<スズメバチの巣 | ホームへ | ベニバナボロギク>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する