2015. 11. 20  
藪の中に生えていたナガボノワレモコウ、ここはいつも見ていますが狭い範囲なのに毎年咲いている場所が違ってきますね、多年草なのにね。気がついていない可能性もあるけどね。

ナガボノワレモコウ

高さは2m弱と高くなるので目立ちます。

ナガボノワレモコウ

少し赤っぽくなっているのもあります。もう少し赤くなるのもあるけど今年は見かけなかった。ナガボノシロワレモコウとナガボノアカワレモコウは区別する必要もなさそうなのでナガボノワレモコウで統一。

ナガボノワレモコウ

11月中旬だとさすがに終わっている花が多く

ナガボノワレモコウ

でもこれなんかは咲き始めたばかり。一つの株でも花期は結構長そうです。

ナガボノワレモコウ

名前の通り長い花序、概ね水平につきます。先端から咲き始めるのはワレモコウと同じ、これはほぼ下まで咲いています。

ナガボノワレモコウ

マッチ棒のような雄しべ

ナガボノワレモコウ

柱頭には乳頭状の突起がある、色は黄色。

ナガボノワレモコウ

雄しべも脱落し花も終わりの頃は柱頭は白くなっているようです。

ナガボノワレモコウ

バラ科ワレモコウ属

(11月16日撮影)
NEXT Entry
ジシバリ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
深坂自然公園  
Comment
ナガボノシロワレモコウとナガボノアカワレモコウ・・早口言葉でなくてもカミそう(笑)普通のワレモコウ以外知らないので、びっくりしました。
普通のワレモコウのサイズでも撮影がきびしいのに、これだけデカいとさすがの平家蟹さんも分割撮影になりましたね。
でも細部まで見させてもらえましたよ。
本物 一度見てみたい~♪
stellaさんへ
確かにw<噛みそう
ナガボノシロワレモコウは関東以北に分布だそうでここは隔離分布
なんでこんな場所に生えているのか不思議なんですよね。
特に山の上でもないし寒い場所でもないしね。
分割撮影と言っても何度も撮ってるからちょっといい加減になっているかも(^^;)
何時もそちらで知らない花ばかり見せられているから偶には羨ませがらないとヾ(^^;)

#今日今年最後の秋吉台に行ってきました、半袖でも大丈夫なくらいの暖かさ。
 花はもうさっぱりですがオオマツヨイグサやタカサゴユリが咲いていたw(゚o゚)w
おはよ
ありがとう、ナガボ見たよ ^m^
むーみんさんへ
おはよう、いい天気だよ。
ある意味ちょうどいいタイミングで行ったかなと思う(^o^)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR