2015. 11. 27  
花もすっかり無くなってきたので撮りためた木の実草の実をアップしていきます。
これは7月31日アップしたと同じアオギリ、すっかり果実になっています。

アオギリ(果実と種子)

袋果といっても全然果実らしくないですね。

アオギリ(果実と種子)

一つとってみました、これは心皮でその縁に種子が数個つきます。これが風に飛ばされて散布されます、まさしく種子を運ぶ帆掛け舟。

アオギリ(果実と種子)

意外とガッチリ付いてます、そりゃ簡単に外れたら意味が無いしね。

アオギリ(果実と種子)

大きさは5,6mm、種皮は皺くちゃ。

アオギリ(果実と種子)

真っ二つに切断、内部には胚乳、黄色く見えているのが杯でしょうか。

アオギリ(果実と種子)

アオイ科アオギリ属

(10月23日撮影)
NEXT Entry
イトイヌノヒゲ(種子)
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アオギリ、、これも初見です。
花もおもしろい花ですね。
見たことないけどなんとも不思議な 袋果←(枯れ葉だと思った)笑
よく見たらチョコフレークがついてる・・この種子は炒ってコーヒーの代用したとか書いてるところもありましたよ。香りがするのかな・・興味あります('-'*)
stellaさんへ
私も最初に見たのは枯れ葉(じゃないけど)に付いた種、何だろと思いましたよ。
花も思い白い構造をしていますよ、公園とかに植えられていることもあるから見てみてください。
これを炒ってコーヒーにするんですか、タンポポコーヒーなんてのもあるしコーヒーって何なんだ(^^;)
近所の公園にもあるから今度少し持って帰って炒ってみようかな。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン。是非やってみてほしいです!(リクエスト)♪
で、どうだったかも教えてほしいです~♪
大のコーヒー党ですので(笑)

???白い構造???(爆笑です)
おやすみなさい~。
stellaさんへ
期待に沿うべくやってみますね(^^ゞ
問題はどれくらい集められるかだ、一粒二粒では炒っても香りはあまり感じないだろうな(^^;)
ちなみに私は日本茶党、コーヒー飲みません、香りは好きなんだけどね。

他人様の変換ミスはすぐ気がつくのに自分のは気がつかないσ(~~)
コメントの変更は面倒だからこのままにしておこ。
こんにちは
初めてアオギリを見た時、これを葉っぱだと思いました。あとで、種子に気付いてびっくりしました。面白い形の果実ですよね。
多摩NTの住人さんへ
やはり最初は葉っぱだと思いますよね。
初めて見つけたのは葉脈が残っているだけの状態だったので尚更でした。
その内種子が付いているのを見つけてばらまいた奴は何処だと探しましたよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR