タイトル画像

オランダイチゴ

2015.11.24(07:01) 7632

花壇に植えられていたオランダイチゴ、花の少ない時期だし色が綺麗なので撮ってみました。しかしこんな場所に花壇をつくるのはいいけれど野草化する可能性のある植物は植えてほしくないな。

オランダイチゴ

これは花弁が6枚あるけど普通は5枚のようです。

オランダイチゴ

色も普通は白だけど花観賞用にピンクや赤色のがあるそうでこれもそうかな。

オランダイチゴ

花被は平開。

オランダイチゴ

萼片と副萼片があるようです。

オランダイチゴ

2cm程の小さな実が生っていました、齧られた跡がある。市販の苺はこのオランダイチゴの仲間だそうです。ちなみにこの赤い部分は果実でなく花托が肥大したもの、表面の粒々も種子ではなくこれが果実です。

オランダイチゴ

鋸歯のある3小葉、どれも同大。

オランダイチゴ

バラ科オランダイチゴ属

(11月20日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<カメノテ | ホームへ | ショウジョウソウ>>
コメント
平家蟹さん、こんばんは
オランダイチゴのピンクかわいいですね。
いろんな品種があるみたいだけど美味しかった?
あ、逃げ出しじゃなくて栽培だったら食べられないね。

ミヤマフユイチゴがたわわに実をつけていました。
美味しそうだったので、ひとつ食べてみました。
んん、イチゴはクサイチゴかモミジイチゴ美味しいです。
【2015/11/25 00:53】 | むーみん #s3xzpNyI | [edit]
これは花を鑑賞するタイプだと思うけど実も楽しめそうです。
花壇と言っても個人のじゃないし一粒くらい、とは思うけど齧られた跡があったので遠慮した(^^;)
昆虫か何かが食べたのかな。
こちらもフユイチゴにミヤマフユイチゴは沢山なってるよ(実の頃はもう区別せずw)
クサイチゴやモミジイチゴも美味しいよね、数が多いから思い切り口に頬張って食べるのが美味しい食べ方(笑)
【2015/11/25 08:03】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する