タイトル画像

アオツヅラフジ(果実と種子)

2015.11.30(07:00) 7640

を撮ったのの同じ場所、実がなっていた。どこでも見かけるから同じ場所でなくてもいいんですけどね。本当はツヅラフジの実を見てみたかったんですけどね。

アオツヅラフジ(果実)

ブドウそっくりの実、美味しそうだけど有毒だそうだ。

アオツヅラフジ(果実)

表面に粉をふいているように見えるのもよく似てる。

アオツヅラフジ(果実)

こちらは別の場所、黒く熟しています。

アオツヅラフジ(果実)

真っ黒な方が美味しそうに見えるのは脳に刷り込まれているせいかな。

アオツヅラフジ(果実)

種はアンモナイトに似ていると言われるけどイモムシにも見える。鳥に食べられなかった果実が地面に落ちて果肉が腐って種子が露出した時鳥がイモムシと間違えて食べられることもあるかなと思う。可能性は低くでも最大限の努力をしているのかな。

アオツヅラフジ(種子)

ツヅラフジ科アオツヅラフジ属

(11月30日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<シオデ(果実と種子) | ホームへ | カラスノゴマ(果実と種子)>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する