2015. 12. 04  
キバナアキギリは今まで秋吉台では2ヶ所で確認していますがここは更に別の場所、勿論花はすっかり終わっています。

キバナアキギリ(果実)

長毛のはえた大きな萼片が残っている、下に見えているのは苞葉。果実が熟すと萼片も黒くなるそうですがこの時はそのようなのは見かけなかった。

キバナアキギリ(果実)

萼の奥に果実が見えています。上側の萼片は袋状になっているようにも見える。

キバナアキギリ(果実)

4分果であることは分かりますがこのままでは詳細は写せない。

キバナアキギリ(果実)

上側の萼片を取り除いてみました。萼の大きさに比べて果実は随分小さい。

キバナアキギリ(果実)

これは種子ではなく果実、やや色が薄くまだ十分熟してないのかもしれません。

キバナアキギリ(果実)

シソ科アキギリ属

(11月11日撮影)
NEXT Entry
クコ(果実と種)
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
(^▽^) ホッ(安心しました~)。
昨日は結局昼夜抜き・・やっと40kg到達の私がおかげさまで39kgになってしまいましたガガガ━ヽ(´A`il|)ノ━ン!!!
1kg戻さないと。。

キバナアキギリは萼片の紅葉はないみたいですね・・ふとアキギリ思い出して自分の画像みたら花の終わるころから縁のほうから赤くなってたので・・その後見に行ってはいないけど。
先日ジャコウソウを見に行ったらちょうど果実がこれと同じように奥の院とてもいいましょうか(笑)4分割でできてましたが、撮影は無理でした・・
そっか・・種子とはいわずにこれを果実というのですね。。知らなかった・・
さすが平家蟹さんは ベテラン♪いろいろ勉強になります。
それとお体は調子いかがですか・・?寒くなったので無理しないようにね。
stellaさんへ
アキギリの萼片は赤くなるのですか、キバナアキギリも紅葉したら大きいからさぞかし見事になるでしょうけどね。
ちなみにアキギリは見たことがありません。
なる程<奥の院
確かにそんな感じですね、何故にそんなに秘蔵する(笑)
私も果実とは思わず種子だと思っていましたよ(^^;)
どう見たって種子だけどキク科の痩果のような例もあるしね
種子と果実も一筋縄ではいかない。

ダイエット成功おめでとう、とは言えあまり痩せ過ぎるのもちと心配ですね。
体重の変化も一週間でプラスマイナス1kg程度の変化があるからあまり心配することもないかな。

腰痛の方は何とか普通に生活できるようにはなったけどまだ痛みがあるので普段の散歩は様子見
でも野草シーズンが終わっていたのが不幸中の幸いでした(^^ゞ
去年もあったけどシーズン後半を棒に振ったからね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR