タイトル画像

サネカズラ(果実)

2015.12.05(07:00) 7650

秋になるとやたら目につくサネカズラの赤い実、もうたくさんぶら下がっています。

サネカズラ(果実)

ここも見に来ているはずなんだけど花の時期には気がついてないな。下の方にあるのは分かっているのでそちらばかり探してて上まで注意がいってなかった。

サネカズラ(果実)

ここで見つけてもマクロで撮れそうにもないからいいけどね。

サネカズラ(果実)

赤いナンテンの実も混じっています。お互い鳥にアピールしています。

サネカズラ(果実)

真っ赤に熟しているのもあればまだ緑色の未熟なのもある。種はこちらから。

サネカズラ(果実)

マツブサ科サネカズラ属

(11月11日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<サルトリイバラ(果実と種子) | ホームへ | クコ(果実と種)>>
コメント
鈴なりですね~グリーン×レッドの組み合わせとか大きさとがナイスな果実だなと思います。
私も先日ホウライカズラを見にいった道反対側は サネカズラ祭り♪
ホウライカズラもサネカズラぐらいいっぱいあったらいいのに・・とボヤきながら歩いていました(笑)
一緒にいた友達が サネカズラの種子ってハートよ~と言うので見てみるとハート型でかわいかった・・
腎形でも半球形でもなく ミニミニハート♪いろいろあるのかな???
【2015/12/05 19:16】 | stella #L9s05DP. | [edit]
鈴生りはいいんだけど手が届かない、ツル植物は高い所に登って行くから嫌いだヾ(^^;)
ホウライカズラの鈴生りですか、インフレで価値が落ちてしまうかも(笑)
種を見てみたらギリギリハート型と言えないこともない(^^;)
これも内側が少し窪んでいるんですね、2個合わさって球形になっているのは
内側が窪んでいることが多いのかな、と2,3の例だけで推測。
【2015/12/05 19:31】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する