タイトル画像

フユザンショウ(果実と種子)

2015.12.08(07:00) 7654

赤い実をつけたフユザンショウ、この仲間で一番多いのはイヌザンショウだけど実が赤くならない。

フユザンショウ(果実と種子)

細かな凹凸のある赤い実、終わると茶色くなるんでしょうか随分落差があるな。

フユザンショウ(果実と種子)

真っ黒艶やかな種、雌雄異株で日本には雌株しかないそうだけどどうやって実がなるんだろ。

フユザンショウ(果実と種子)

まだ種が残っているのに実が茶色くなったら2色効果がなくなってしまうぞ。

フユザンショウ(果実と種子)

葉軸に翼があるので外のとは区別しやすい。

フユザンショウ(果実と種子)

ミカン科サンショウ属

(11月11日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ナンテン(果実と種子) | ホームへ | ソクズ(果実と種子)>>
コメント
フユザンショウそろそろ行かなければ!と思ってたら先手打たれた~「(≧ロ≦)
グリーンの特徴のある葉に真っ赤な実は綺麗ですよね。進むと茶色くなるのは知らなかったです。
サンショウと名があるぐらいだからサンショウの香りがするのかと思ったけど、やや・・軽く・・それらしい香りがしないでもない程度でした。
【2015/12/08 17:47】 | stella #L9s05DP. | [edit]
フユザンショウのように普通に見られるのを先手打たれたと言われてもな(^^;)
この仲間の真っ赤な実は目立ちますよね。
当然鳥にとっても、茶色くなるのはもうここには食い物はないよというサインでしょうか。
軽い香りがありましたか、そう言えば匂いを嗅いだことなかったな。
鼻が少し悪いのか全般に植物の香りはあまり感じません。
でもサンショウの花の時期は結構匂いを感じるけどね。
【2015/12/08 19:06】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する