タイトル画像

オオアリドオシ(果実)

2015.12.15(07:00) 7665

赤い実をつけたオオアリドオシ

オオアリドオシ(果実)

下から見上げて。これでも割となっている方かな。

オオアリドオシ(果実)

この辺りに10株程度ありましたが実をつけていたのは前の画像のとこれの一粒だけでした。これも鳥に食べられたというより初めから一粒しかなってなかったような。

オオアリドオシ(果実)

刺は葉の長さの半分以下、刺が短いというより葉が大きいと言ったほうがよさそう。

オオアリドオシ(果実)

実はアリドオシとそっくりだし種も同じだろうと思ってカットせず。

オオアリドオシ(果実)

今年は花に関してはついてなかったな。昨年見つけた場所は花を咲かせず、20m程離れた場所に新たに数株見つけたけどやはり花は咲いてなかった。教えてもらった別の場所は花が終わっていた。ここは3ヶ所目だけど花の時期には来てなかったかな。でもその後何度も来ているのにオオアリドオシとは全く気づかず(^^;)、この日は花も実もないのにすぐ気がついたのにな。

アカネ科アリドオシ属

(11月20日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ツルアリドオシ(果実と種子) | ホームへ | アリドオシ(果実と種子)>>
コメント
平家蟹さん、おはようございます。
種子シリーズ楽しみにしています。なのに、今回はなぜないの?
アリドオシが2つ種子が入っていたから
オオアリはもっと大有り? (^^;)ヾ 平家蟹さんのマネっこ

楽しみにしてるんですから、よろしくお願いします。
【2015/12/16 08:56】 | むーみん #s3xzpNyI | [edit]
アリドオシとまず同じだろうからと思ったけど楽しみにしていた人がいたのか(^^;)
そっかオオアリの方は種が大有りだったかも、ってそんなに駄洒落言っているかな。
(多少あるとは自覚している(^^ゞ)
期待に応えてこの後も種シリーズはまだまだ続きます、
実をアップしているサイトは多いけど種までアップしているのはほんと少ないもんね。
ただ一度種を見ているのは今回カットしてまでは見てなかったなと、ちと反省。
【2015/12/16 09:10】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する