2015. 12. 16  
赤い実をつけたツルアリドオシ、多分アップしたと同じ株。この辺りは猪が出没して掘り返すようで心配でしたが無事残っていました。

ツルアリドオシ(果実)

アリドオシとよく似た赤い実ですが花の跡が2つ残っているのが決定的に違います。

ツルアリドオシ(果実)

2つに割ってみました、中は白い果肉。別々の花の子房が合着して1つの実になりますが内部でも特にわかれてはないようだ。

ツルアリドオシ(果実)

種は4つ入っていました。

ツルアリドオシ(種子)

やや潰れた楕円形の種、模様や凹凸はなさそう。

ツルアリドオシ(種子)

周りを探してもう1つありました。ここは花を確認していないな。

ツルアリドオシ(果実)

周りには沢山のヤブコウジの実があってよく似ていて遠目では区別が難しい。

ツルアリドオシ(果実)

アカネ科ツルアリドオシ属

(11月20日撮影)
NEXT Entry
カマツカ(果実と種子)
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
アリドオシもいろいろあるんですね。当地では公園の植栽ものしか見ていませんので、とても参考になりました。
多摩NTの住人さんへ
他にあるかどうかは知りませんがアリドオシと名が付くのはこの3種類でしょうか。
ツルアリドオシは湿っぽい山道沿いなどで見かけますが外の2つはたいてい山林の中ですね。
そちらでは公園の植栽に使われているんですか、棘のある植物はそういう場所では不向きかと思うけど花は可愛いですよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR