2015. 12. 18  
黒い実をつけたナツハゼ、昨日のカマツカの側ですが赤と黒の実の競演、こちらもすっかり落葉しているので黒くても目につきます。花はこちらから。

ナツハゼ(果実)

真っ黒で艶のある実

ナツハゼ(果実)

萼片の跡が大きく残っている、萼片が残るのはお約束だけどこんなに大きいのはあまりないかな。

ナツハゼ(果実)

まるで梅鉢模様、紋章としても使えそう。

ナツハゼ(果実)

面白いのでもう1枚、中央には柱頭の跡も残っているようだ。

ナツハゼ(果実)

割ってみました、小さな種が見えていますが種だらけということはないな。実は甘くて食べられるそうです。

ナツハゼ(果実)

果肉は赤い色をしている。種の表面には網目模様があるそうですが果肉を取り除かないと無理だな。大きさも2mm程度なのでコンデジで写せるかどうか。

ナツハゼ(種子)

ツツジ科スノキ属

(11月20日撮影)
NEXT Entry
ヤブサンザシ(果実と種子)
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんばんわ。

ナツハゼは花も実もみたことがありません~(笑)
いつも種子画像楽しみですが これは萼片の跡が絶対おもしろいですね~♪
まさか梅マークだとは気づく人いないんじゃないかしら・・
こんなの見ると 他の植物のガクはどうなってるのだろうとすごく興味深くなってきました。いい刺激をありがとう~。
stellaさんへ
え~、そちらにはないんですか、それは意外でした。
秋吉台では多いとは言わないけど何ヶ所かで見ているから割とあるのかと思っていました。
そりゃ花を見てなければ実をみるわけないわな(笑)
実の方は以前にも見ているはずなんですがこんな梅鉢模様があるなんて思っていもいなかったよ(^^;)
萼片が残るのはよくありますが大抵は突き出ていてこんな風に実と一体化しているのは珍しいのかな。
この辺りに同じスノキ属の植物がいくつかあるからその実がどうなるか来年是非見てみたいです。
でも秋には実も見るけど春や夏は花を撮るのが忙しくて見逃しているかも(^^;)
ツハゼナは見たことがないです。
検索したらなかなか花の写真がなくて実の写真ばかりです。
ようやく探してみたら鈴のような花を見ることができました。
実の梅模様、見てみたいです。
komakusa2tさんへ
そちらでも見られませんか。
検索していると育て方なんてのが多く出てきて植えられることも多いんででしょうか。
ジャムの作り方なんてのも出てきて実は食べられそうです、来年は試食してみよう(笑)
花も可愛いですよ、是非探してみてください。
こんにちは
ナツハゼの果実は美味しいというのは確認済みですが、こんな模様があるとは気づきませんでした。できれば実際に見てみたいですが、まだ残っているかどうかです。
多摩NTの住人さんへ
多摩NTの住人さんもこの模様は確認してませんでしたか。
結構大きい模様なのに私も何で今まで気が付かなかったんだろと思いました。
黒くて地味だから間近で見て見なかったのかな。
是非来年にでも確認してみてください、私の方は味見をしてみます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR