タイトル画像

ヤブサンザシ(果実と種子)

2015.12.19(07:00) 7669

赤い実を沢山つけたスグリ、少し遅いかと思ったけどこれもまだ沢山残っていた。花はこちらから。

ヤブサンザシ(果実)

赤い実の側には来年用の冬芽も出ています。今年の結果と来年の準備が混在。

ヤブサンザシ(果実)

真ん丸だけど萼片の跡が太く突き出ている。葉腋から出ている状態もよく分かる、果柄まで赤くなっている。

ヤブサンザシ(果実)

萼片の中には柱頭まで残っている。

ヤブサンザシ(果実)

実を割ってみました、果肉は少なく種が大半を占めています。

ヤブサンザシ(果実)

種は5個入っていました。

ヤブサンザシ(種子)

よく見ると大きくなれなかった未熟な種もあるようで早い者勝ちかな。同じ実の中でも早くから激烈な競争があるようです。

ヤブサンザシ(種子)

柔らかな果肉に包まれた種、果肉を取り除かないと細かなとこが見えないな。水は無いことが多いから来年からはティッシュを多く持って行かなくては。

ヤブサンザシ(種子)

スグリ科スグリ属

(11月20日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
<<コムラサキ(果実と種子) | ホームへ | ナツハゼ(果実と種子)>>
コメント
私も樹木は苦手(^^;)
花が咲いてないとまず分からないし、咲いていても頭上にあって見逃すこともしばしば。
野草の方はまだ気を入れて覚えようとするんだけど樹木の方は野草ほどには思い入れがイマイチなんだよね(ーー;)
【2015/12/21 08:03】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する