2015. 12. 28  
市内で一番早く咲く梅林、今年は暖冬なのできっと咲いているはずと思ってきてみたらやはり咲いていた。でも一番咲いているこの木でやっと10輪程度、他には1,2輪咲いているのが数本ある程度でした。スイセンも咲いているがこれはもっと前から見かけていますね。

ウメ

まだ殆ど固い蕾ですが咲く時は一気に咲くようです。

ウメ

咲いているのは極僅かですが綺麗に咲いています、ここのはこんなピンク系のばかり。

ウメ

この日は1日晴れの予報だったけど意外と雲が広がって残念。

ウメ
バラ科サクラ属

こちらも毎年見ているシナマンサク、リボンのような花弁が出ていた。これは開花と言っていいかな。

シナマンサク

この辺りに何本もあるので探してみましたがみんなこんな風にピロピロ状態でした。正月明けにはちゃんとしたのが咲いてくれるかな。

シナマンサク
マンサク科マンサク属

(12月20日撮影)
NEXT Entry
ガガイモ(果実と種子)
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Comment
梅の開花
平家蟹さん お早うございます~♪
こちらの梅は薄っすらとピンク色で 良いですね~♪
年末に開花するなんて~やはり暖冬の所為でしょうね!
マンサクも花びらピロピロのぞかせていましたか~♪
こちらでも今頃、同じ様子かと思います。
こうやって早々と春の花が咲くと、お正月から先を心配して
しまいますね。 番狂わせが起きそうで忙しくなりそうです。
昨日の大きなトキワハゼにも 吃驚しました。
かえで☆さんへ
過去の記録を見るとここは毎年1月上旬頃には咲くので特に早いわけではなさそうです。
ここのシナマンサクも毎年早いけどさすがに年明け前では早かったかな。
この日は他にも野草の花が咲いているのを見かけましたが来年用にとパス(笑)
トキワハゼももうたいていパスですがこれは割と大きくて撮ってみました。
撮った後でムラサキサギゴケかなと思ってしまった(^^;)
こんにちは
昨日、どこかで梅が開花したというニュースを見ましたが、そちらでも開花ですか。それにシナマンサクまで。来春のサクラ前線はどうなるのでしょうかね。
多摩NTの住人さんへ
今年は暖冬のせいか各地で梅の開花が報告されていますね。
全般にこちらより遅い秋吉台でも開花したそうです。
過去の記録を見るとこの場所では早いことは早いけど取り立てて早いということでもなさそうです。
野草の花も幾つか咲いていましたが来年用にとっておきました(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR