2015. 12. 29  
果実を何十個もつけていた場所、今年はすっかり草刈りされて全滅状態、何とかなっているのを見つけたけど多分これだけ。

ガガイモ(果実)

上の方は種子が飛んで空っぽ、撮影時は気が付かなかったけど下の方にも実がついていた。1株で何個もついていたからここは実付きがいいのかな。来年は復活してくれるだろう。

ガガイモ(果実)

下の方も実を採ってみました。半開きの状態で真っ白な毛を持った種子が見えています。

ガガイモ(果実)

種子の先端から毛が出ている。これは珠孔(花粉管が入る場所)付近の種皮が変化したものでこれを種髪と言う(もう殆ど本に書かれているのをそのまま(^^;))。ちなみにキク科の綿毛は萼片が変化したものだそうです。

ガガイモ(種子)

種子には周りに翼が付いている。種髪だけでも十分飛んで行くだろうになんと用心深い。

ガガイモ(種子)

種子に比べて十分長い種髪、空中を飛んで行く様子を撮ってみたかったけど難しいな。

ガガイモ(種子)

キョウチクトウ科ガガイモ属

(12月22日撮影)
NEXT Entry
ラクウショウ(果実と種子)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Comment
内緒さんへ
一番背の高い篠竹に絡みついていたので目立ちました。
他も探してみましたが多分これだけみたいです。
来年の復活を期待しましょう。
こんにちは
これは相変わらず私の宿題になっています。花はあちこちで見つけるんですけどね。結実しにくいのと草刈りとで、なかなか果実までたどり着きません。
多摩NTの住人さんへ
ガガイモは花は普通に見られるのにほんと実を付けないですよね。
そういう意味でもこんなに沢山実をつけているるのが近くにあって幸せでした。
今年は刈り取られて残念ですが多分復活してくれるでしょう(期待)。
そちらで見られるのを願ってます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR