タイトル画像

クサイチゴ

2016.01.03(07:00) 7685

これはおどろ木ももの木さんしょの木、クサイチゴが咲いていました。ここは毎年早く咲くけど普通は2月中旬、去年は随分早くて1月中旬だったけどそれを更に半月も早く咲いていた。

クサイチゴ

花弁が半開き状態だけどしっかり咲いています。

クサイチゴ

花弁が平開しているのもありました、他にも膨らみ始めた蕾も幾つも付けていた。

クサイチゴ

これは花弁がすっかり落ちて蕊だけが残っている。

クサイチゴ

これは更に前に最低たようだ。先月19日に来た時は咲いてなかったからその間に咲いたんでしょうね。もう昨年末の頃には咲いていたんだろうな。

クサイチゴ

バラ科キイチゴ属

(1月2日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シラユキゲシ | ホームへ | 新春花巡り>>
コメント
平家蟹さん~やっぱり~クサイチゴの花
こちらでも同じ様に咲いていますね~♪
春の花だけれど、随分早過ぎますね~!
それも 一つ二つじゃないですものネ。
日本中が温暖化で調子がおかしいの?
わぁー新年のご挨拶未だしてなかったの~私?
大変だぁ~!失礼しました-=≡ヘ(* - -)ノ
【2016/01/04 15:22】 | かえで☆ #mn6gys/M | [edit]
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
そちらで新年の挨拶を受けているから特に問題なし。

これはもう全国で一番(あくまでも巡回しているブログの範囲内ですが)と思って真っ先にアップしたけどそちらでも咲いているとはね(^^;)
やはり暖冬のせいなんでしょうね、
ウメはもうあちこちで咲いてきているしサクラはどうなるだろ。
地球規模での温暖化は確かでしょうけど1年単位で傾向が上下にブレることは普通だろうし
今年が偶々上の方に大きくぶれただけ・・・と思いたい。
【2016/01/04 16:07】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する