タイトル画像

カンコノキ(果実と種子)

2016.01.10(07:00) 7692

カンコノキは今まで秋吉台の一ヶ所だけ、それも行きづらい場所にある。でも地元の公園にもあるのを知った、灯台下暗し(^^;)。しょっちゅう行っている公園なのにね。画面上の荒々しいのが幹で下に実を付けているのが細い枝です。

カンコノキ(果実)

褐色になった実が残っています。細い枝は樹皮が若々しいですね。

カンコノキ(果実)

実が裂けて中の種子が見えています。若いころは綺麗なオレンジ色ですが大分褐色になっています。

カンコノキ(果実)

一つ取ってきました。未成熟な種子もあるのかな。

カンコノキ(果実)

種子は4個入っていました。中央に見えているのは雌しべの跡でしょうか。カンコノキの仲間はハナホソガの特定の種類と1対1の関係にあるそうで種子の半分は食べられてしまうそうです。これも食べられているのかな。

カンコノキ(種子)

コミカンソウ科カンコノキ属

(12月19日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シロダモ(果実と種子) | ホームへ | ミドリハカタカラクサ>>
コメント
コミカンソウ科にこんな樹木があるんですか。この果実はどのくらいの大きさですか。シキミやコクサギの実にも似ているように思えます。
【2016/01/11 16:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
とても草本のコミカンソウと同じ仲間とは思えないですよね。
果実の大きさは6,7mmくらいでしょうか。
私もコクサギに似ていると思っててっきりミカン科かと思ってしまいました。
【2016/01/11 19:25】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する