2016. 01. 16  
すっかり開いているウバユリの果実、こんなとこにウバユリが咲いていたっけ、タカサゴユリかもしれないと思ったけどタカサゴユリの果実は細長いようなのでウバユリのようです。

ウバユリ(果実)

上部が3裂して種子を飛ばす。もう殆ど飛び出たようですが僅かに残っている。

ウバユリ(果実)

裂け目部分は太い糸で繋ぎあわせているよう、ここから風が吹き込んで種を上部に吹き飛ばします、横からもこぼれ落ちないようにしているんでしょうね、巧みな仕組み。試行錯誤だけの単純な進化だけでこんな仕組みが出来るのかと考えてしまう。

ウバユリ(果実)

全集に薄い翼を持った種

ウバユリ(種子)

翼は膜のような薄っぺらでこれならよく飛びそう。

ウバユリ(種子)

種子自体も薄っぺら、翼がじゃまになってよく撮れなかった。

ウバユリ(種子)

ユリ科ウバユリ属

(1月2日撮影)
NEXT Entry
ハゼラン(果実と種子)
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
ウバユリって この姿になってから ここにも咲いてたのね・・って気づくんですよね~。
自然に織り成す編み編みタイツはホントうまく出来たしくみになっていることに何度見ても感心させられます。
これは私のhobbyごとですが、たまたま昨日沢山採って来て今バケツの中で漂白中~(´m`)
30分ほどで綺麗なオフホワイトに・・♪
stellaさんへ
ウバユリはあちこちで見かけますが大分大きくなってからでないと気がつかないですよね。
芽生えを見てみたいけど難しそう(^^;)
種を飛ばす仕組みも感心しますよね、神の存在を信じているわけではないけれど
こんな仕組みが偶然で出来るのかと思ってしまいます。

また何か集めてきましたか、バケツで漂泊中、何だろ('_'?)
また見せてね。
こんにちは
ウバユリに限らずユリの種子はものすごい量ですね。これがすべて発芽したら大変ですが、うまいことバランスしていますね。
多摩NTの住人さんへ
全部発芽開花したらその辺ウバユリだらけになりそうですね。
育つのは僅かでしょうがそれでもウバユリは割と多いですよね。
種は大きくても薄っぺらで胚乳は少ないだろうからこれも質より量でしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR